Create Self Rails


Create Self Rails

27歳、北海道に住む元IT企業SE。夢を叶えるために新卒で入社した会社をわずか1年で退職。自立していくために、色々と試行錯誤中。 夢は自分の作ったアプリ・ゲームで人の役に立つこと!主にアプリ・ゲーム・ブログといった創作活動や好きなことについての情報発信をしていきます。 好きなこと/ものは創作活動・プログラミング・ラブライブ!・北海道・オーバーオール。

【創作活動で大切なこと】失敗する理由のひとつに、「欲の出しすぎ」があるという話

創作活動

f:id:projectkanata:20170423202704j:plain

どうも、カナタです。

 

 

あなたは、創作活動をするときに「欲」を出しすぎていませんか?

 

 

ここでの「欲」とは、人間の三大欲求である食欲・性欲・睡眠欲のことではなく、

財欲・金銭欲・承認欲といったものです。

 

 

例えば、ブログを公開するときに

 

「これはかなり良い記事だ。今の2倍はアクセスが集まるぞ!」ヒヒヒ

 

と思ったり、あるいは作品を公開するときに

 

「これは100時間かけて作ったんだ。きっと人気になって、金になるぞ!」グヘヘ

 

と思ったりしている。

 

こんな承認欲・金銭欲丸出しで世に出した作品は、はたして成功するでしょうか。

 

僕は過去に動画・Twitterのつぶやき・ブログなどさまざまなものをインターネット上に公開してきました。

ですが、

 

「これは絶対人気になるぜ!」ドヤァ

 

と思ったものは、ことごとく失敗しています。目立った反響もなかったです。

逆に、欲もなく楽しみながら作った作品のほうがウケが良かったですね。

 

 

あなたも、こんな経験はありませんでしたか?

 

 

欲にまみれてしまっては、成功からどんどん遠ざかっていってしまいます。

なので僕は、できるだけ欲を表に出さないほうが成功すると考えています。

 

 

欲にまみれると失敗するのはなぜ?

なぜ欲にまみれると失敗するのかというと、

自分の欲しか考えず、相手の気持ちを考えていないからです。相手に対しての思いやりがないからです。

 

例えば、ある商品を紹介するブログ記事の中で、商品を不自然なぐらいベタ褒めしてる上に、

「購入はコチラ!」みたいな誘導がたくさんある。

あるいは、ひたすら課金を要求してくるスマホアプリ。

これらが成功するでしょうか。

 

まあ、成功するどころか信用を失いますね。

どちらの例にしても、紹介料や課金などのお金目当てなのが見え見え。

ひたすら購入や課金を勧めてきたら、誰だってウザいと思いますよね。

 

なので、欲はあまり出さないほうがいいですね。

 

欲を表に出さず、相手のことを想えば成功する?

ここで、欲を表に出さなかったことで成功したと思われる例を紹介します。

 

先週流行したSNSマストドン

マストドンについての詳細はこちらからどうぞ!

 

そのマストドンインスタンスの一つ、

mstdn.jpの管理者さんが大手の会社にスカウトされ、就職するということがニュースになっています。

日本最大マストドンインスタンス「mstdn.jp」の運営者がドワンゴに入社 ドワンゴ「マストドンの普及に貢献できれば」 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

この管理者さんはmstdn.jpを作ったときに、

 

マストドンで数万人ものユーザーを持つ管理者になって大手の会社に就職してやるぜ!」

 

とは1ミリも思ってなかったでしょう。

単に作ってみたから、試しにmstdn.jpを公開しただけなはずです。

欲はほとんどなかったでしょうね。

 

それに、管理者さんはユーザーが増えるとサーバーの強化を行うなど、

ユーザーに快適にマストドンを使ってもらうために頑張っていました。

 

僕は、管理者さんが欲をあまり表に出さず、ユーザーのことを第一に考えていたからこそ大手の会社に就職するというチャンスがやってきたのではないかと考えています。

 

もし、この管理者さんが欲にまみれ、しつこくお金を要求したり、ひたすら自慢を重ねていたりして、

ユーザーのことを考えていなかったとしたら、おそらくこのチャンスはやって来なかったんじゃないかな、と僕は思います。

 

欲より重要な相手を想う気持ち

じゃあ、成功するには欲をなくせばいいのか!

 

ちょっと違います笑

 

欲をなくすというのは非常に難しいことです。

なぜなら欲は人が生きていく上である程度は必要なものだから。

 

承認欲がなくなれば、誰にも認められなくていいと思うようになり、ひとりぼっちになってしまいます。

金銭欲がなくなれば、お金を稼ぐという欲がなくなり、やがてお金がなくなって生きていけなくなります。

 

なので、自分の欲をあまり表に出さず、相手を想う気持ちや相手を思いやる気持ちを強く持つほうが良いですね。

こんな感じに。

f:id:projectkanata:20170423200917j:plain

 

逆に欲まみれになってしまうと…

f:id:projectkanata:20170423200939j:plain

間違っても、こんな作品は公開したくないですね

むしろ公開しないほうが良いまであります。

 

欲はあってもいいんです。大切なのは、欲をあまり表に出さないこと!

そして、相手の想う気持ちを大事にすること!

僕はこれが成功する秘訣だと思っています。

 

さいごに

今回は、創作活動が失敗する理由の1つに「欲」の出しすぎがあるという話をしました。

実は、このことは創作活動だけではなく、いろんな場面で使えるんですよ。

 

たとえば、異性の人と仲良くしたい。

そう思ったときに、自分が話したいという理由だけで毎日毎日LINEメッセージを送ってしまう。

たくさん話すことができれば、仲良くなれるんじゃないかって思ってる。

 

これは相手の気持ちを全く考えていない、自分勝手な行為ですね。

もうストーカーに近いです。典型的な「欲」を持っている人ですね。

 

これでは仲良くなるどころか、ウザいと思われて終わりですね笑

 

じゃあどうすればいいのかっていうと、相手を思いやる気持ちを持つことです。

相手のことを想って接すれば、相手も自然とあなたの気持ちに気づいてくれるでしょう。

 

 

とにかく、何をするときにでも「欲」をあまり出さないことが重要だということです。

 

僕もブログを書くときは人気やアクセス数といった「欲」を抑えて、

ブログ読者を想う気持ちを強くしていきますね。

 

 

それでは!ヾ| |

はてなブログをデザインCSS等で見やすくカスタマイズしてみたので方法をまとめたよ

ブログ

f:id:projectkanata:20170419175120j:plain

どうも、カナタです。

 

ここ数日、僕はブログのカスタマイズばっかりしてました。

 

なんでカスタマイズしてたのかというと、

  • ブログを差別化したいから
  • ブログが見やすくなるから
  • ブログがわかりやすくなるから
  • 作るのが楽しいから

です。

 

僕は他の人と同じようなブログはイヤ!と考えています。個性がでないですからね。

また、見やすさやわかりやすさも大事です。

見にくかったりわかりにくかったりするブログではユーザーに優しくありません。

 

さらに、僕は作品を作るかのように楽しくブログをいじっていました。

まあ、ブログも創作活動のひとつですからね。

 

 

今回は僕のブログカスタマイズ内容をまとめてみました。

少しでもあなたのブログカスタマイズの参考になれたら嬉しいです。

 

ちなみに、これらのカスタマイズははてなブログProでなくてもできますよ。

 

 

レスポンシブデザイン

レスポンシブデザインとは、PCスマホといったさまざまなデバイス

大きさを変えただけの同じページを表示できるデザインのことです。

メリットは、PC用にカスタマイズしたデザインがほぼそのままスマホに反映されることです。

あと、Goolgeなどの検索エンジンに優しいです。

Googleもレスポンシブデザインにすることを推奨しています。

 

レスポンシブデザインにしないと、PCで設定したカスタマイズが反映されません。

このように味気ないものになってしまいます。

 

f:id:projectkanata:20170419175804p:plain

 

ですが、レスポンシブデザインにするとこうなります。

 

f:id:projectkanata:20170419180546p:plain

 

PCで設定したカスタマイズが反映されていますね。

このように、レスポンシブデザインにすることでスマホユーザーにも検索エンジンにも優しいブログができあがります。

 

 

ただし、レスポンシブデザインにする前に1つだけ注意!

レスポンシブデザインにするには、

ブログテーマがレスポンシブデザインに対応している必要があります。

レスポンシブデザイン対応テーマをまとめているサイトがありますのでご紹介しますね。

 

<はてなブログ>レスポンシブデザイン対応のおすすめテーマ22選 2016.8更新 - イロイロひとりごと。

 

僕は、「Brooklyn」というテーマを使っています。

割と人気のテーマですが、デザイン次第でいろいろ差別化できますよ。

 

レスポンシブデザインにするには、ブログ管理画面から

 

デザインスマホアイコン詳細設定レスポンシブデザインにチェックをつける

f:id:projectkanata:20170419181112p:plain

これでレスポンシブデザインにできます。

 

あと、レスポンシブデザインにした後にスマホでブログを見ると、

ブログヘッダの画像がおかしくなっている(両端が見えないなど)場合があります。

そうなってしまったら、以下のサイトを参考にヘッダ画像を修正してみてください。

 

はてなブログのヘッダー画像を挿入している方のための適切なCSSスタイリング - ゴトーのブログ

 

グローバルメニュー

f:id:projectkanata:20170419181608p:plain

 

この赤丸で囲った部分がグローバルメニューです。

PCでブログにアクセスしたとき、ドン!と表示されます。

メリットは、アクセスしてすぐブログにどんなコンテンツがあるかわかることです。

 

グローバルメニューがないと、

わざわざスクロールしてどんなコンテンツがあるか見ないといけないですよね。

 

グローバルメニューを設置するには、

以下のサイトに方法が書いてあるので、参考にしてください。

 

CSSで組んだドロップダウンメニューとトグルメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】 - Yukihy Life

 

 

どんな内容をグローバルメニューに入れるかは人によってさまざまですが、

個人的に「プロフィール」は超重要だと考えています。

 

どういう人がブログを書いてるのかわからないと不安になりませんか?

 

プロフィールのない得体の知れない人のブログと、

プロフィールがあってどういう人が書いているのかがわかる人のブログ。

あなたはどちらのブログを信じますか

 

プロフィールの変更

はてなブログのサイドバーに表示されるデフォルトのプロフィールって、こんな感じですよね。 

f:id:projectkanata:20170419182145p:plain

 

これだとプロフィール画像が小さくて目立たないし、何より読みにくくありませんか?

 

僕はそう思ったので、デフォルトプロフィールに頼らない方法を探しました。

で、以下のサイトを見つけました。

 

はてなブログカスタマイズ!プロフィールを目立たせてアピール! - One step at a time

 

これでプロフィール画像を大きくすることができるし、

HTMLで文章を読みやすくカスタマイズすることもできます。

 

これがカスタマイズ後の簡易プロフィールです。 

f:id:projectkanata:20170419192408p:plain

 

カスタマイズ前と比べると、画像も大きくなって文字も読みやすくなり、いい感じですね。

文字を大きくするには、大きくしたい文字を

 

<font size=3> </font>

<div style="font-size:16px;"> </div>

 

で囲います。(katz_uraさんご指摘ありがとうございます!)

 

フォローボタン

f:id:projectkanata:20170419192445p:plain

 

こんな感じに、Twitterのフォローボタンやはてなブログの読者登録ボタンをオシャレにできます。

以下のサイトを参考にしてフォローボタンをつけられます。

 

はてなブログに11種類から選べるSNSフォローボタンをコピペ+αで実装するカスタマイズ - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

これはHTMLなので、サイドバーの好きなところにボタンをつけられます。

デフォルトでは、プロフィールの下にしかつけられなかったですよね。

 

特殊顔文字

フォローボタン下の文章中にある٩(๑)۶は「特殊顔文字」といいます。

特殊顔文字は、普通では使用されない特殊文字というものを使った顔文字です。

 

文章にアクセントがつけられるうえ、

ブログではあまり見かけないのでちょっとした差別化にもなりますよ。

 

| |かわいい

 

特殊顔文字には他にもいろいろと種類があります。

以下のサイトにいろいろな特殊文字があるので参考にしてくださいね。

  

特殊顔文字 | 顔文字カフェ顔文字カフェ

 

ただ、特殊顔文字は機種依存文字のため

ブラウザによっては正しく表示されないこともあるので気をつけましょう。

  

シェアボタン

f:id:projectkanata:20170419192723p:plain

 

シェアボタンもフォローボタンと同じくオシャレな感じにできます。

以下のサイトを参考にしてください。

 

コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

ただ、これははてなブックマークの数を取得できていないみたいです。

デフォルトのボタンだと取得できているので、はてなブログの仕様が変わってしまったみたいです。

取得先URLを修正することで直せるとは思いますが、今のところ新しい取得先がわからない状態です

 

Twitter埋め込み

f:id:projectkanata:20170419192822p:plain

 

よく見るTwitterの埋め込みですね。

 

以下のコードをコピペしてください。

コードにマウスカーソルをのせると「全選択」ボタンが出てきます。

ボタンを押せばコードが全部選択された状態になるので、そのままコピーしてください。

 

<a class="twitter-timeline" data-width="280" data-height="700" href="https://twitter.com/kanatano_mirai">Tweets by kanatano_mirai</a> 
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

ペースト場所は、

 

デザインカスタマイズアイコンサイドバーモジュールを追加→HTML

 

です。

 

ペーストして保存する前に、「kanatano_mirai」の部分を自分のTwitterアカウントIDに変更してください。

 

Twitter Publish

このサイトからでも作れますが、上のコードをコピペしたほうがはやいです。

 

「この記事は約◯分で読めます」を表示

f:id:projectkanata:20170419193358p:plain

 

記事を読むときの所要時間の目安を表示します。

方法は僕のブログの過去記事を参考にしてください。

 

ブログの滞在時間が上がる!?「この記事は約◯分で読めます」をはてなブログに実装してみた - Create Self Rails

 

目次を変更

f:id:projectkanata:20170419193530p:plain

こんな風に目次を、数字を使ってわかりやすくします。

以下のサイトを参考にしてください。

 

超初心者のはてなブログカスタマイズ「目次」編② - あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

 

さいごに

僕のブログに行ったカスタマイズを紹介しました。

これからブログカスタマイズを行うあなたの役に立てたなら、とても嬉しいです。

 

他にも気が向いた時にブログカスタマイズをすると思うので

その時は第2弾として記事にしたいと思います。

 

 

それでは!| |

最近流行中のSNS「マストドン」ってなんだ?アカウント登録方法や特徴をまとめてみたよ

アプリ

f:id:projectkanata:20170414100400p:plain

 

どうも、カナタです。

 

先日、ちょっと調べ物をしていたら

こんな記事が目に止まりました。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

「ポストTwitterという文に釣られて、僕も早速使ってみました。

その名も、Mastodon(マストドン)」です。

 

 

マストドンとは?

マストドンとは、ツイッターのようなSNSです。

ツイッターと大きく違うのは、「インスタンス」と呼ばれるグループがあること。

インスタンスはたくさんあり、おのおの様々なインスタンスに入ることができます。

 

このマストドンが昨日から流行中!

ツイッターのトレンドにもなってます。

f:id:projectkanata:20170414104928p:plain

 

ちなみにマストドンを作ったのは24歳のドイツの方です。

すごい!

 

マストドンの特徴

ここでは、マストドンの特徴を紹介します。

マストドンの主な特徴としては、以下の4つがあります。

1つずつお話していきますね。

 

500文字まで投稿できる

f:id:projectkanata:20170414101508p:plain

 

ツイッター140文字まででしたが、このマストドンは500文字まで投稿できます。

ツイッターの約3.5倍ですね。

 

500文字もいらないよ~って思うかもしれません。

僕は、ブログに書くには短いようなものを

簡単な備忘録がわりとして発言するのにはちょうど良いかな~と思ってます。

それが誰かの役に立てればうれしいですよね。

 

発言を隠す機能

マストドンには、発言を隠す機能があります。

f:id:projectkanata:20170414101538p:plain

 

こんな風に、「もっと見る」ボタンを表示させることができます。

ボタンを押すと、こうなります。

f:id:projectkanata:20170414101614p:plain

 

ツイッターでもR-18画像を隠す機能はありましたが、

発言を隠す機能はなかったですよね。

これは、ネタバレ・R-18画像などそのまま投稿すると

危ない発言、画像を隠すときに使います。

 

また、気になることを書いておいて「もっと見る」ボタンを押させる、

なんてこともできます笑

 

インスタンス機能

これはツイッターにはない機能ですね。

インスタンスとは、コミュニティやグループのようなものです。

例えば、あるゲームが趣味の人たちが集まるインスタンスに参加したとします。

ここにはそのゲームをやっている人がたくさんいます。

そこでフレンド募集とか対戦募集とかが気軽にできるわけですね。

 

マストドンを利用するには、必ずどこかのインスタンスに入らないといけません。

ですが、現在日本公式のようなインスタンスがあるので、

とりあえずはそこに入っておけば安心です。

ただ、このインスタンスは個人で作成したものです。

迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。

 

マストドンは海外で生まれたSNSであるため、

現在は海外インスタンスのほうが多いです。

日本のインスタンスもありますが、まだ数は少ないです。

これからどんどん増えていくことに期待ですね。

 

あと、インスタンスには複数入ることができます。

複数入っておけば、

もしメインのインスタンスが何らかの理由でなくなってしまっても安心ですね。

 

ちなみに、インスタンスはある程度の知識があれば自分で作れるみたいです。

 

インスタンスに入っている人全ての発言が見れる

僕は、これがマストドン最大の特徴と言ってもいいと思っています。

マストドンでは「ローカルタイムライン」や「連邦タイムライン」といったものが見られます。

f:id:projectkanata:20170414101832p:plain

 

ローカルタイムラインは、自分が所属するインスタンスに入っている人すべての発言を見ることができます。

連邦タイムラインは、自分が所属するインスタンスのほか、つながっているインスタンス(連邦)の人すべての発言を見ることができます。

 

ローカルタイムラインや連邦タイムラインを見てるだけでも、すっごい面白いですよ。

いろいろな人の発言が見られますからね。

暇つぶしには最適です。

 

また、宣伝にも使えそうですね。

ツイッターだと発言を見てくれる人はフォロワーが主ですが、

マストドンならローカルタイムラインや連邦タイムラインにも

自分の発言が表示されるため、発言を見てもらえる確率が高まります。

 

しかも、自分のフォロワーが0でもこれらのタイムラインに表示されるため、

簡単に自分の意見を発信できます。

 

アカウント登録方法

さて、ここからはマストドンにアカウントを登録する方法を解説していきます。

 

インスタンスを選ぼう

まずは登録するインスタンスを選びます。

どのインスタンスに登録しても良いですが、

僕は日本人が多いこのmstdn.jpインスタンスに登録しました。

 

以下は4/14 10時現在のユーザー数が多いインスタンストップ5です。

 

f:id:projectkanata:20170414102112p:plain

 

また、日本のインスタンス一覧をまとめたサイトもあります。

http://shimaguni.symphonic-net.com/mstdn/

 

アカウントを登録しよう

ここでは、例としてmstdn.jpで説明します。

 

http://mstdn.jpに行くと、こんな画面が出てきます。

f:id:projectkanata:20170414102148p:plain

 

ユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して

「始める」をクリックしましょう。

すると、確認メールが届きます。

 

確認メールに書かれている、「Confirm my account」をクリックすれば

アカウント登録完了です。

 

各種設定をしよう

無事にアカウントが登録できたら、次は各種設定をしていきましょう。

設定は画面左上にある歯車アイコンをクリックすることでできます。

 

f:id:projectkanata:20170414102625p:plain

 

プロフィール編集

f:id:projectkanata:20170414102649p:plain

ここでは、表示する名前、プロフィール、アカウント画像、ヘッダー画像を設定できます。

プロフィールは30文字までとなっていますが普通に30文字以上使えちゃいます。

 

ユーザー設定

f:id:projectkanata:20170414102722p:plain

ここでは、使用言語、投稿範囲(公開、公開はされるけどタイムラインにのらない、非公開)、メール通知設定ができます。

 

ツイッターでは「ツイート」でしたが、

マストドンでは「トゥート」なんですね。 

 

また、ツイッターでは「リツイート」だったのが、

マストドンでは「ブースト」になってます。カッコイイ。 

 

以上で基本的な設定は終了です。

  

さいごに

今回はマストドンの特徴や登録の仕方をまとめてみました。

 

実際、このマストドンがこれからどうなるかはわかりません。

まだ日本のインスタンスはできたばっかりですからね。

 

現時点でも少し重たい感じがします。

僕が登録するときもかなりつながりづらかったですし。

これからの動きに注目ですね!

 

ちなみにマストドン自体は去年からあって、

日本のインスタンスができたのがつい最近ということみたいですね。

 

 

あと、僕のマストドンアカウントを晒しておきますね。

 

https://mstdn.jp/@kanatano_mirai

 

これはmstdn.jpインスタンスのアカウントです。

マストドンでは、わりと軽い発言多めな感じでいこうと思っていますので

よろしければフォローをお願いします。

 

 

それでは!

【kindle unlimited】月980円で本が何冊でも読めるサービスを紹介

アプリ

f:id:projectkanata:20170412110336j:plain

 

どうも、カナタです。

 

今回は、「kindle unlimited」というサービスについてお話していきます。

 

 

僕、最近になって本を読むようになったんですよ。

だけど、本を買いに行くってめんどくさいですよね。

アマゾンで本を注文するにしても、僕は北海道住みなので、

届くのに23日はかかってしまうんですよね。

 

それに本って意外と高い。

コミックや小説なら500円程度で買えるものもありますが、

書籍だと10002000円ぐらいするんですよね。

 

なので、僕は月980円で本がたくさん読めるサービス、

kindle unlimited」を使っています。

 

 

kindle unlimitedってなに?

kindle unlimitedキンドル アンリミテッド)は、アマゾンが提供している

980円で特定の電子書籍が読み放題になるサービスのことです。

 

電子書籍kindleというアプリを使って、スマートフォンで手軽に読めます。

スマホで読めるということは、

それさえあればいつでもどこでも本を読めるということですよね。

 

また、WindowsMacなどのパソコンでも本を読めます。

 

 

kindle unlimitedのメリットとデメリット 

メリット

kindle unlimitedのメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 電子書籍である
  • 最初の30日間は無料
  • 980円という価格
  • すぐに読める

ひとつずつ解説していきますね。

 

電子書籍である

本がたくさんあると、それだけで部屋のスペースをとられてしまいますよね。

僕の部屋には、小さい本棚が1つあるだけです。

僕はこれ以上、紙の本を買うことは考えていません。

なぜなら、電子書籍であれば買った本は全てスマホの中にあるから。

 

部屋に本を置かなくて良くなるので、部屋がスッキリします。

わざわざ本を持ち歩かなくても、

電子書籍ならスマホさえあればいつでもどこでも本が読めちゃいます。

また、バスや電車での移動時間中や昼休み、入浴中などの

ちょっとした空き時間を使って読めるのもいいですね。

 

最初の30日間は無料

kindle unlimitedは、登録した最初の30日間は無料期間です。

なので、自分に合わないと感じたら、

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません。

無料期間中にたくさん本を読んで、

無料期間が終わる前に解約してタダで本を読むなんてこともできてしまうんですね。

 

980円という価格

980円という価格は、月に本を1冊でも買えばほぼ元が取れる計算です。

月に2冊以上読めば、普通に本を買うよりおトクですよ。

読む本によっては、1冊買うだけでもお釣りがきます。

 

すぐに読める

kindle unlimitedなら、わざわざ書店まで行かなくても、アマゾンで注文しなくても

買ったらすぐにスマホで本が読めます。

北海道にいようが沖縄にいようが海外にいようが、すぐに読みたい本が読めます。

  

 

デメリット

kindle unlimitedにはメリットだけではなく、デメリットもあります。

デメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 全ての本が読めるわけではない
  • 10冊までしかストックできない

ひとつずつ解説していきますね。

 

全ての本が読めるわけではない

ちょっと考えればわかると思うんですけど、

世の中全ての本が月980円で読めたとしたら大変なことになってしまいますよね。

全然商売になりません。

というわけで、残念ながらkindle unlimitedで全ての本が読めるわけではないんです。

 

また、本が急に読み放題から外されることもあります。

僕は、とあるコミックが読み放題から外されて

続きが読めなくなってしまった経験があります…泣

なので、十分気をつけましょう。

 

10冊までしかストックできない

kindle unlimitedで買った本は10冊までしかストックできません。

すでに10冊ある状態で新しい本を読もうとすると、

10冊の中からどれか1つを消さなければなりません。

でも、心配はいりません。

 

本を徹底的に読みつくして自分の知識として身につければいいんです。

そうすれば、その本の内容は自分の知識として身についているので

本を消しても大丈夫ですよね。

また見返したくなったら、再度買えばいいだけです。

 

 

さいごに

kindle unlimitedをうまく活用すれば、

手軽に安くたくさんの本が読めるようになります。

さまざまな本を読んで知識をたくさんつければ、その知識がブログのネタになります。

また、知識があれば創作のアイデアも自然と生まれてきますよ。

 

僕は本を読んでいる最中にアイデアがピカっとひらめいたことがあります。

知識の量が多いとそれだけアイデアをひらめく回数が増えるんですよ。

 

 

最後に、kindle unlimitedの登録リンクを貼っておきますね。

ここから、kindle unlimitedに登録できます。

 

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup

  

それでは!

 

「世間の常識」を信じていた僕が、新卒で入った会社をわずか1年で辞めた4つの理由

人生

 

f:id:projectkanata:20170409192926j:plain

 

どうも、カナタです。

 

僕は、新卒で入った会社を1年で辞めました。

なので20174月現在、無職です。

 

 

なぜ、僕は「世間の常識」に背を向けて、

新卒で入った会社をわずか1年で辞めてしまったのか?

その理由は以下の4つです。

 

  • 会社に雇われず、生活している人を知ったから
  • 会社で働く以外にも人に価値を提供できる方法を知ったから
  • 夢を持ったから
  • やりたいことをたくさん見つけたから

 

1つずつ詳しく話していきますね。 

 

 

会社に雇われず、生活している人を知ったから

就職して、会社に雇われて働く。

これが一般的な「世間の常識」ですよね。

数年前の僕も、「世間の常識」を信じて就職活動をしてきました。

 

でも、会社に雇われず生活している人がいるんですよ。

 

「マジか!?」

 

って思いますよね。

マジです。ホントにいるんです。

 

でも、「世間の常識」からすると会社に雇われない=非常識。

非常識なことってなかなか信じられないですよね。

 

僕が「会社に雇われず、生活している人」を

本当に信じることができたのは20168月です。

それ以前にも知ってはいましたが、

僕は疑い深く、半信半疑で信じられませんでした。

 

「そんなこと、できるわけない!」

 

って思ってたんですよ。ろくに調べもせずに。

 

当時の僕は、新しい可能性や道があるのにもかかわらず

自分からその可能性や道を閉ざしてしまっていたんですね。

今から考えると、もったいないなーって思います。

 

 

僕は、「本当に会社に雇われず生活することは可能なのか?」と思ったので、

こういう生き方をしている人に実際に会ってみました。

会ってお話をしたり、聞いたりしたからこそ信じることができました。

 

あなたが「会社に雇われず、生活している人」を信じられないと思うなら、

こういう生き方をしている人たちに実際に会ってみてください。

 

僕がお会いしたのは、こんな人たちです。

 

 

クソマジメゲスブロガー あんちゃさん

www.mazimazi-party.com

 

 

プロ無職 るってぃさん

rutty07.com

 

 

22歳で月収170万稼ぐ ふっさんさん

fussan01.com

 

 

アラサー陶芸家 ユキガオさん

www.yukigao.com

 

 

この人たちとお会いして、お話を聞いたり話したりして、

僕の持っていた価値観や常識、考え方は大きく変わりました。

 

あなたはたった今、

僕のブログで「会社に雇われず生活している人」がいることを知ることができました。

このことを知るだけで、あなたの人生の選択肢は大きく増えます。

 

知ってるか知らないかって

ホントに、ホントに大きな違いですよ。

 

もう、

 

「自分が知らないこと=存在しないこと」

 

って言い切ってもいいぐらいです。

 

もし僕が「会社に雇われず生活している人」がいることを知らなかったとしたら…

その人たちのことを全く信じようともしなかったとしたら

僕は夢もなく、いまだに会社や通勤時間に平日約12時間もの時間をとられて、

自分の時間もなかなか取れずに過ごしていたでしょうね。

 

 

あなたもぜひ、いろいろな人たちと会ってみてください。

 

会社生活をしていると、会う人がいつも同じになってきます。

そうすると、価値観や常識が固定化されてしまうんですよね。

あなたが勤めている会社の価値観や常識にとらわれてしまう。

 

そうならないためにやることは、さまざまな価値観や常識に触れることです。

そうすれば、あなたの価値観や常識が大きく変わること間違い無しですよ!

  

会社で働く以外にも人に価値を提供できる方法を知ったから

「世間の常識」では、会社で働くことで人や社会に貢献しよう!って感じですよね。

でも、会社で働くことだけが社会貢献ではないんですよ。

人に価値を与えることでも、立派な社会貢献になるんです。

 

僕は、創作活動を通して人に価値を与えていこうと考えています。

今僕がやっていることは、

 

  • アプリ・ゲーム制作
  • ブログ運営
  • ドット絵制作

 

3つです。

 

  • アプリ・ゲーム制作を通して、人の役に立つ。
  • ブログ運営を通して、僕の持っている知識を知ってもらう。
  • ドット絵制作を通して、人の感情に訴えかける。

 

こんな感じで、人に価値を与えていこうと考えています。

 

 

誰でもブログなどを通して人に価値を与えることができるんですよ。

ブログをやっていれば、そこから出会いがあるし、

人生が変わることだってありますよ。

 

「そんな、人に提供できる価値なんてない!」

 

と思うかもしれません。

でも、世の中わからないことだらけなんです。

 

あなたが知っていて常識だと思っていることでも、

僕や他の人は知らないことかもしれません。

あなたが持っている情報をブログ等で発信するだけでも、誰かの役に立てます。

 

インターネットの人口は数千万といるんですから。

あなたの持っている情報が欲しいと思っている人はいるはずです。

 

 

僕は、人に価値を与えることができたと感じるときがあります。

例えば、はてなブログで「スター」をつけられたときですね。

 

スターって、スターボタンをクリック(スマホならタップ)しないと

つけられませんよね。

一手間かかるんですよ。

 

それにもかからわず、スターをつけてくれている。

それは、記事が役に立ったって証拠だと思っています。

 

スターをつけてくれている人には本当に感謝しています。

ありがとうございます!!!

 

他にも、Twitterリツイートやお気に入りされたときや

Qiitaというプログラミング知識を共有できるサイトで反応があったときも、

人に価値を与えることができたと感じます。

  

夢を持ったから

僕は、夢を持ちました。

夢を持ったきっかけは、さきほどお話したふっさんさん主催の

「炎の仕組み構築合宿」です。

 

fussan01.com

 

この合宿の中で、僕は夢を持っただけではなく、

ブログで人に価値を提供できるということや、

その価値をお金に変えることができるということなどを知ることができました。

12日の合宿でしたが、かなりの刺激になりましたよ!

 

 

当時は、「自分でゲームを作って売りたい」程度の夢でした。

そのときから夢は変わり、今の僕の夢は

 

「アプリやゲームを通して人に価値を与え続けられるようになること」

 

です。

 

さらに言うと、生活に困らず、何物にも縛られず、

自分で考えた役に立つアプリや面白いゲームを作り続けていける環境に

身を置くことが夢です。

この「何物」の中には会社も含まれます。

 

 

ちなみに、先程お話した合宿ですが、開催地は東京。

僕は北海道住みで、東京には生まれてから一度も行ったことがなかったんですよ。

それなのに、僕はこの合宿に参加しました。

当時の僕は、この合宿で何かがつかめると思ったんでしょうね。

 

合宿の参加は大正解。

この合宿に参加したからこそ、

僕は夢を持ちそれに向かって歩き出せるようになりました。

  

やりたいことをたくさん見つけたから

あなたは、やりたいことはありますか?

 

僕は、やりたいことがたくさんあります。

これから紹介するのは、僕のやりたいことのほんの一部です。

 

  • 脱毛
  • 縮毛矯正
  • ゲームのアイデアを実現
  • 北海道一周

 

脱毛

ぶっちゃけ、顔のヒゲそるのめんどくさくないですか。

僕、毎日そらないといけないほど濃いヒゲが生えてくるので

なので、思い切って脱毛したいですね。

 

縮毛矯正

僕、髪のクセが強いんですよ。

だから、一度は縮毛矯正して直毛を体験したいですね!

 

ゲームのアイデアを実現

僕には、作りたいゲームのアイデアがたくさんあります。

今のところ、20個以上はあるんですよ。

もちろん全部作りたいです。

一生かけてでも作りきるでしょうね。

 

たぶん、作っている最中にアイデアが生まれて大変なことになりそうですが笑

そうなったら、一生かけても作れないかもしれないです。

 

北海道一周旅行

僕は生まれも育ちも北海道です。

なので、北海道に貢献するべく北海道一周旅行を通して、

北海道のいろいろな魅力を伝えたいです。

179市町村をゆっくり回って、レポートをしたいです。

特に地元は紹介したいです!

 

 

僕がやりたいことの中には、会社に雇われているうちは

絶対に達成できないものもあります。

ゆっくり北海道一周旅行なんて普通の社会人になってしまったら無理ですよね。

 

さいごに

 

僕は、会社に雇われず生活している人を知りました。

会社で働く以外にも人に価値を提供できる方法を知りました。

夢を持ちました。

やりたいことをたくさん見つけました。

 

だから、会社を辞めたんです。

目的や根拠のない、ただの現実逃避ではありません。

 

 

最後にもう一度言っておきます。

会社に雇われず生活する選択肢がある、ということは絶対に覚えておいてください。

あなたがこれをまだ信じられないなら、僕がリアルタイムで証明していきます。

 

 

どんなにつらくても、苦しくても、批判されても、

 

「アプリやゲームを通して人に価値を与え続けられるようになる」

 

この夢を達成するまで、僕は絶対に諦めません。

 

 

僕は、自分の道を歩き始めました。

「世間の常識」が用意してくれている道ではなく、自分の道を。

 

 

それでは!